僕は運命を手繰り寄せたよ

顔がいいって正義 !

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票した話

あけましておめでとうございます(2月だけど)毎年恒例ジャニーズ楽曲大賞(http://j-m-a.info/award2015/)に投票させて頂いたので自分記録用の記事です。もう結果発表済みですが。
 
・楽曲部門
 

第1位 ToxicLove/ジャニーズWEST


初めてアルバムで聴いた時から推し曲だったこの曲。情景が思い浮かぶディスコ調の曲に流星くん×神ちゃんのラップ。パリピポでのダンス含めすごく好きです。私的には最後の方のパートをホールの会場で横並びで歌うWESTちゃんが最高にかっこよすぎて痺れた思い出。未だに少クラでも披露されていないのでそろそろ光を当ててください…。ToxicLove芸人としてこれからも推していきます!!!
 
 
モノグラム、ブリュレ、夕闇トレイン、クジラとペンギン等々たくさん素敵な曲を提供して下さってる田中秀典さんが作詞作曲なんだからそりゃ間違いないっす。タイトルと曲のかっこよさのバランスが絶妙。やすくん→まるくら→くらりょの流れが好きすぎます。ライブでは思ったより軽い踊りで少し残念でしたが、「で3日もすれば〜」の踊りはなんだかツボで好きでした。
 
第3位 勝手に仕上がれ/関ジャニ∞
 
アルバムで聴くとハイスピからの流れも最強なこの曲。兎にも角にもまるちゃんのベースがかっこよくてかっこよくてかっこいい(語彙力)ライブにぴったりな歌詞とC&R。提供して頂いたOKAMOTO'Sさんありがとうございます!音源だけ聴いてもライブ想像して鳥肌だったけど、全力で煽ってくるえいとさん達見てたらなんかパワーが溢れてて、ライブってこれだよなー!ってなった記憶。
 
第4位 PARTYMANIACS/ジャニーズWEST
 
本当に語彙力も無いし音楽も詳しく無いからただ一言かっこいいに尽きる。この曲を聴いて、ライブでの演出を見たらああまだまだもっと大きくなるグループなんだろうな、と。そしてもちろん今尚流星くんの「what?」の破壊力は衰えを知らないんだけど初披露となったパリピポ初日の横アリでは膝から力が抜けた。
 
第5位 夏の恋人/関ジャニ∞
 
作詞と歌割り、振り付けまでまるちゃんがしたこの曲。CANDYMYLOVEのアンサーソングという事で凄く凝っててまるちゃんらしい。一途で素敵な歌詞なのにヘンテコな振り付けするのもらしいっちゃらしい。私的にはよこやまくんの台詞前にぎゅっとみんな固まるのが可愛くて素敵。
 
 
・MV部門
CANDYMYLOVE/関ジャニ∞
メンバー全員30代に突入して女装したPVが世の中に流れるなんて思ってませんでした♡♡♡
 
 
・現場部門
関ジャニ∞の元気が出るLIVE‼︎
夏のリサイタルとの距離感から一転、ドームの天井で初日を迎えましたが会場の広さが気にならない程、楽しいが溢れていた空間でした。セトリだけを見るとシングル多めでカップリングなんて2曲程?で残念に思ったけれど入ってみると、まだまだ可能性がある人達だと改めて感じたライブでした。今出来る事をやった、たぶん皆さんより僕らが楽しんでます、と笑顔で言い切る彼らにこれからも着いていこうと思いました!
 
 
・コンビ部門
まるくらは正義。平和の象徴!
 
 
・自担部門
 
 
おしまい!2015年えいとさんもWESTちゃんもリリース多いし素敵な曲ばっかだし本当に迷いに迷いました…楽曲大賞とは言いながらどうしてもライブでの印象とかが大きく関わってるのが分かりますね(笑)わたしはずっとToxicLove推しですがこのまま少クラでも披露されないのかなと思うと非常に悲しいです(´・_・`)はやくパリピポ映像化…!!!
 
あと流星担ながらTAMERに票を入れたいくらい好きな曲です。ツアーが始まるまでは演出想像して高まって、いざツアーが始まると想像通り、想像以上の演出で「お淳太様!!!(合掌)」ってな勢いで大好きです。曲終わりに淳太くんの周りに集まって踊るとこで後ろの両側にツインちゃんが配置されてるのもすごく強くて逃げられないなーってひとり興奮してたりします←


ふとジャニーズ楽曲大賞に投票して、語る場が欲しくてはてなに登録した7年前を思い出しました。こんな素敵な企画を毎年毎年ありがとうございます!