僕は運命を手繰り寄せたよ

顔がいいって正義 !

今も隣にいるなんて運命

 

嵐さんのライブに4年ぶりに行ってきました。

3週間が過ぎた今でも余韻が残っているくらい最高でした...。更新滅多にしないくせに書かなければならないという使命感を持ってただの感想文を残しておきます。

 

そもそも何故4年ぶりになったのか考えてみると、答えは単純でDIGITALIAN以降チケットが当たっていなかったのです。ライブに行かない間に茶の間おたくになっていた私ですが、20周年のツアーはやはり入りたいという気持ちが強く、自名義は相変わらず当たらなかったのですがお友達が当ててくれたので幸運な事に福岡2日目にお邪魔させて頂く運びとなりました。

 

ツアータイトルは5×20。9年以上嵐を見てきたおたくならグッとくるであろう変わらないツアーロゴ。私が初めて申込みをしたツアーが5×10で、残念ながら外れてグッズだけをドームに買いに行ったあの日を思い出しました。

ライブに行く前日、仕事終わりにグッズを買いに行ったのですが9年前会場に入る事が出来なかった私が、明日は会場で20周年をお祝いできるのだと思うとなんだか感傷的な気持ちになりました。

 

当日友達と合流しても、会場についてもあまり実感が湧きません。席についてペンライトの準備、双眼鏡の準備。レギュラー番組の予告VTR(久しぶりに見て懐かしいなと思ったのですがライブ会場でレギュラー番組のCM流すの嵐さんくらいですよね?)嵐コール、そして暗転。

 

以下、ネタバレします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OP映像

最早もう何がどうだったか覚えてないレベルですがとにかく泣けた。本人たちが出てくる前に大号泣してました。

 

感謝カンゲキ雨嵐

びっくりする事を言うとあまりこの曲には思い入れがありませんでしたが、このタイミングで聞くと込み上げてくるものがあり良い曲だなーーってまた号泣。

 

Oh Yeah!

イントロで懐かしすぎて叫びました。OhYeahで二宮くんと同じタイミングで腕下ろす癖が抜けてなくて我ながら嬉しかった。

 

Step and Go

これも懐かしすぎてわあー!ってなって、友達と「踊ってるー!!!」ってテンション上がりました。まだ踊れる自分にこれまた安心しました(笑)5人でちっちゃく集まる嵐さん、全然変わってなくて好きでした。

 

言葉より大切なもの

これまた懐かしい。「あるからー!」って言えるの本当に楽しい!挨拶も懐かしくて嵐コンに帰ってきたー!!!って感じがして感動した。潤くんが「愛し合おうぜー!」って言ってくれなかったのは寂しかった←

 

Find The Answer

特大スクリーンはJaponismからでしたかね?お初にお目にかかりました。スクリーンをあのタイミングで使う演出がさすがすぎて、松本潤様(合掌)という気持ちに。そして大好きなんですこの曲。99.9いいドラマだったなあ。

 

I'll be there

演出が席のせいかよく分からなかったのですが相葉さんがかっこよかった。実はそんなに聞いた事も無かったのですがライブ終わりに気づいたら口ずさんでしまうくらいお気に入りの曲になりました。

 

迷宮ラブソング

 

La tormenta 2004

懐かしいしやっぱりメンバー紹介の曲っていいですよね。翔くんのへそピアスの件最高に好きです。

 

Breathless

たぶん1番気合い入れて二宮くんを応援してた頃の曲で、思い出ありすぎて感慨深かった。この二宮くんのパート!とか表情!ダンス!って好きだったポイント忘れてなくて。ちゃんとモニターと双眼鏡を使い分けて見れたの素晴らしかった(自分で褒めるスタイル)

 

Everything

懐かしさの極み。聞いたの本当に久しぶりだったけど、いい曲だね。ラストの櫻葉、末ズ+智くんの絡みも非常に良かったです。

 

果てない空

アオゾラペダル

復活LOVE 

 

Believe

これも踊ってくれたの嬉しかった!よく歌う曲だったから当時は飽きてたりもしたけど時間が経って聞くといいもんですね。

 

Luckyman

愛を叫べ

夏疾風

 

MC

相葉さんの立ち位置間違いの話だったり、智がジャニーズのトップって話、翔ちゃんが智くんの囁きの神になったり、報知映画賞の受賞報告からのやまたろ連携プレーによるアカデミー賞主演男優賞と紅白白組司会の件が最高過ぎました。やっぱ嵐さんおもしろいな〜〜。

 

COOL&SOUL

歌うのは知ってたけどいざイントロ流れると盛り上がるよね。ya so cute 二番煎じ→笑うぜ最後には って変わってたのこの12年で積み重ねてきた自信とか考えとかを感じてグッときたな。

 

マイガール

 

One Love

オーケストラ従えてのこの曲はアラフェスを思い出さずにはいられない。名曲ですね。

 

Face Down

つなぐ

Crazy Moon〜キミハ・ム・テ・キ〜

Sakura

メドレーにするの勿体無いくらいいい曲ばかりでもっと見たかった...!

 

truth

ちょうど好きになった頃に発売された曲だから踊りが体に染み付いてた。間奏のダンスが凄く好きです。やっぱこの曲歌ってくれるとテンション上がりますね。

 

映像

今までのジャケ写がバーっと出る映像なんですけど、ジャケ写が発表されたときの事とか思い出して本当に感慨深かったです。

 

A・RA・SHI

PVを今の5人で再現って誰が考えたんですか???天才の仕業ですね。帽子かぶってる松本潤くん(35)が天使でしかなかったです。可愛い。

 

a Day in Our Life

 Jr.が過去衣装着て出てくる演出も天才でした。エモすぎ。

 

ハダシの未来

2003年以降のライブでのハダシの未来の映像が流れるこれまた天才の仕業。ここらへん本当にやばいしか言えません。どの年も二宮くんかっこいいよ大好き!

 

サクラ咲ケ

きっと大丈夫

Monster

Troublemaker

GUTS!

ワイルドアットハート

君のうた

 

挨拶

気づいたら泣いてました。今は嵐のファンを離れてる人もありがとうって伝えてくれる翔さん。こんなおじさんにわーきゃー言ってくれて優しいって言う智くん。この20年間違ってなかったって言ってくれる相葉くん。相変わらず他の4人が大好きな二宮くん。今日は本当に楽しかったって言ってくれる潤くん。5人の個性がよく出てて、あー嵐だなって思いました。

 

5×20

どんな曲なのか歌詞なのか知らずに真っさらな状態で聞いたのですが全てが泣ける要素でしかなかったです。

今も隣にいるなんて運命

5 is my treasure number

単純な歌詞だけど嵐の5人が歌うからこその良さがあって、めちゃくちゃ泣けました。

 

アンコール

ファイトソング

エナジーソング〜絶好調超!!!!!〜

PIKA★★NCHI DOUBLE

 

Love so sweet

映像でメイキング流すの本当にやばい。モニターも見たいし嵐さんも見たいし大変でした。にのあい入浴シーンとかヤフオクバックに撮ってるやつとかもう感情が忙しかったです。

 

 Happiness

 

 

終わった後はもう「嵐さんって凄い」しか言えなかったです。私が好きになった頃には嵐さんは国民的グループで、人気があるのが当たり前のような気もしていたけど、その頃からちょうど10年が経った今でもその人気が衰えないのはやっぱり嵐が変わらずに5人でいる事を大切にしているからなんだなと実感しました。今年1年ジャニーズの中で色んな事があったからこそ感じた、嵐さんが5人でいてくれる事の有難さ。CDの発売やドラマ映画等、TV出演で忙しい中、毎年ツアーをしてくれる事への感謝。そして何よりも5人で20年間嵐として活動してくれた事(まだ19年だけど)ツアータイトルの5×20、すごく単純だけどすごく重みがある。いつも5人でいてくれてありがとう。素敵な嵐さんと同じ時間を過ごせて、20周年をお祝い出来て良かった。あんなにも楽しい、幸せっていう気持ちだけで溢れたコンサートは久しぶりでした。嵐さんを好きになれて良かった!大好きです!!

 

って下書きに入れてたらand moreが発表されてまさかの50公演追加って、もう規模が違いすぎて(笑)何が凄いって50公演やりますって言われてもチケット当たる気がしないのが凄いですね。どこでもいいから行きたいな〜〜と思ってます。大変だろうに本当に優しいね嵐さん。